【天理市】いにしえの里で宗教都市のおすすめスポット

【天理市】いにしえの里で宗教都市のおすすめスポット

天理市について

天理市は天理教があり宗教都市として有名ですが、古代からの歴史があり古墳や史跡などがあります。
奈良盆地と大和高原と2つのエリアがあり、古墳時代や戦国時代の史跡が多く残されていることが特徴です。
天理駅をはじめ西名阪自動車道や名阪国道などが通り、鉄道や車でのアクセスが良くシャープなどの工場もあるなど産業都市として発展しています。

天理市の観光スポット

天理教教会本部

天理教は中山みきが教祖になり、41歳のときに神の啓示を受けたことがきっかけで始まりました。
160年の歴史があり天理を宗教都市として有名にすることで市の中心部には関連施設も多く、教えの内容はすべての人々が病気を知らず悩み苦しむことがないようにすることを願っています。
天理教教会本部は天理駅から東に続く本通りアーケード街を抜けると北の方にあり、礼拝場は多くの参拝客が訪れるほど人気です。
10月26日に神の啓示を受けたことで毎月26日には月次祭が行われ、市内以外からも多くの人が訪れます。
境内はおやさとやかたと呼ばれる建物があり、礼拝場のほか教祖殿、祖霊殿などがあり独特な雰囲気を醸し出していることが特徴です。
拝観は誰でも自由にできます

石上神宮

石上神宮楼門は重要文化財に指定され、神剣の布都御魂神を祀る古い神社です。
物部氏、大和朝廷、山の辺の道など長い歴史を感じ、古事記に神武天皇東征のおり熊野で難にあわれたときに天照大神と高木神は建御雷神がかつて国土平定に用いた国平横刀の布都御魂を下され危機を救われたと記されています。
国宝として拝殿や七支刀、出雲建雄神社拝殿があり、重要文化財には楼門や鉄盾、色々威腹巻、禁足地出土品があり境内には鶏がいるなどユニークです。
参道や境内は杉の木立に囲まれ、神秘的な雰囲気を味わえます。

天理ダム

天理ダムは洪水対策や上水道の用水の供給など様々な目的で建設され、レイクパークが設けられてダムの湖畔には公園や駐車場が整備されています。
ダム風致公園はソメイヨシノやヤマザクラなどが植えられ、花見の季節には家族連れなどでにぎわうなど人気です。
大和高原の中にあり高台にあって奈良盆地を一望でき、最近では台風などの災害が多く発生するため治水のことに興味があれば訪れると様々なことを学べます。

天理スタミナラーメン

天理スタミナラーメンはピリ辛で旨いと評判の奈良県のご当地ラーメンとしても有名で、豚骨スープと野菜の旨みが多くのファンを魅了しています。
本店は櫟本町にあり駐車場がいっぱいになることも多く、スタミナを付けるために立ち寄るには最適です。
赤と黄色のイメージカラーが特徴で独特な雰囲気を作り、白菜やにんじん、ニンニク、ニラ、豚肉などを組み合わせ、創業以来から受け継がれる秘伝のタレを使っています。
健康で元気の源というコンセプトで多くのファンを魅了し、お持ち帰りもできるため自宅でも味わえお土産としても人気が高いです。


Warning: file_get_contents(): SSL: Connection reset by peer in /home/formosa1/nara-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/formosa1/nara-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: operation failed in /home/formosa1/nara-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索