【生駒郡安堵町】便利な施設やお店をご紹介

【生駒郡安堵町】便利な施設やお店をご紹介

生駒郡安堵町について

生駒郡安堵町は奈良県のやや北部に位置しており、7,000人余りの人口をかかえています。
面積は小さいですが、その分のんびりとしていて、行政サービスがしっかりと行き届いているという面もあります。
田園地帯が広がっており自然が多い一方で、生活に必要な施設や素敵なお店も揃っています

生駒郡安堵町のおすすめスポット

安堵中央公園

安堵中央公園は安堵町立安堵中学校に隣接するかたちで広がっている公園です。
開放的な雰囲気が漂っていて、休日になると周辺住民の憩いの場となります。幼稚園から小学校低学年くらいまでの子どもが喜びそうな遊具が設置されているので、小さい子どもさんがいる人にもおすすめしたいスポットです。
小型のブランコやかわいい滑り台から、活発に動き回ることのできるアスレチックもあるので、体を動かしたり地域の子どもたちと交流する場所としても重宝するでしょう。
園内には体育館もあり、アリーナでバレーボールをしたりトレーニングルームで体を鍛えることも可能です。
利用には予約や費用が必要となるので、あらかじめ問い合わせしておくと良いでしょう。
そして、公園のすぐ北側には岡崎川という河川が流れています。
この辺りでは川沿いに桜の木が植えられているので、春になると花見の見物客でとても賑わいます。
「あんど桜まつり夢あかり」というイベントが開催され、ライトアップされたり特産品が売られたりします。

安堵町図書室

安堵町内には図書室があります。
町内に在住している人や通勤している人であれば、図書カードを作成したうえで無料で本を借りることができます。
一人あたり5冊まで2週間借りることが可能なうえに、場合によっては延長することもできます。
子育てに関する情報や子ども向けの絵本などを借りることができるので、ぜひ活用してみてください。
ネットで調べるだけでは分からないような情報が得られるかもしれません。
本を返す時は図書館が閉まっていても大丈夫です。
すぐ近くにある「トーク安堵カルチャーセンターの事務室」や「返却ポスト」に投函するだけなので楽々です。
そして、図書館では本を借りたり返したりするだけではなく、おはなし会や各種イベントが開催されています。
地域に住む子どもたちがお母さんやお父さんと一緒に参加する光景もよく見かけるので、互いに情報交換をしたり子どもの想像力を伸ばす場所として活用すると良いでしょう。

うぶすなの郷

うぶすなの郷住宅街の一角にある宿泊施設で、明治時代から大正時代に建てられた民家を改装して営業されています。
客室に入ると畳の香りや木のぬくもりを感じ取れる、非常に落ち着いた空間が広がっています。
半露天風呂もあるので、ちょっとした気分転換に泊まってみるのもお勧めです。
館内ではレストラン「五風十雨」が営業しており、奈良県産の食材を使用した和食を楽しむことができます。
庭園を眺めながらゆったり座れるレストランなので、とても人気があります。食事だけの利用もできますが、早めに予約しておくと良いでしょう。


Warning: file_get_contents(): SSL: Connection reset by peer in /home/formosa1/nara-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/formosa1/nara-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: operation failed in /home/formosa1/nara-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索