【桜井市】古い歴史や面影を残す市の有名スポット

【桜井市】古い歴史や面影を残す市の有名スポット

桜井市について

桜井市は奈良県の中部にあり、JR桜井線と近鉄大阪線の桜井駅が中心で県内からのアクセスに便利です。
奈良盆地にあり大和川の上流に位置し、古代国家成立の舞台としても多くの寺院や神社があります。
三輪山や大神神社、長谷寺など当時の面影を残す観光名所も多く、時が止まったような雰囲気を味わえることが特徴です。

桜井市の観光スポット

大神神社

奈良盆地の東南にある三輪山は円錐形で優美で、遠くから見ても独特な雰囲気を醸し出しています。
その山を御神体とした日本最古の神社大神神社で、拝殿の奥の正面には大小の3つの鳥居を1つに組み合わせた三ツ鳥居があり国の重要文化財に指定されています。
最近ではパワースポットとしても有名で若い人や女性を中心に訪れ、地元では三輪さんと呼ばれて親しまれるほど人気です。
拝殿は4代将軍の徳川家綱が再建した重要文化財で、大物主大神で大己貴神と少彦名神を祭神として祀っています。
古くから医薬、酒造など人間生活全般の守護神として参拝者が多く、大和の国一の宮の三輪明神として有名です。

長谷寺

長谷寺は西国三十三箇所の第八番札所で、真言宗豊山派総本山としても有名です。
四季を通じて様々な花が咲き乱れるため、美しい姿を見ようと多くの参拝者が訪れます。
寺のはじまりは飛鳥にある川原寺の僧の道明が天武天皇の病気を治すことを祈願し686年に建立し、五重塔や三重塔があります。
銅板法華説相図国宝に指定されました。
その他にも貴重な文化遺産もあり、平安時代には紫式部の源氏物語の舞台になり枕草子の作者の清少納言など多くの文化人が訪れたことでも有名です。
長谷寺といえばぼたんの寺としても有名で、風格がある回廊から眺めると色鮮やかに見えます。

箸墓古墳

箸墓古墳は邪馬台国の女王の卑弥呼の墓としても有名で、日本最古の大王の墓としても有名です。
3世紀はじめ頃からあり集落跡や巨大な前方後円墳が有名で、周辺には多くの池があって昔ながらの雰囲気があります。
2019年1月に橿原考古学研究所が物質を透過する宇宙線のミューオンで敷地の外から内部の様子を探る調査を実施したことで注目され、陵墓では初めてのケースになり今後の動向に注目されるところです。
埋葬施設は竪穴式石室ともいわれ、出土した遺物には木製輪鎧などの木製品や土器の破片などがあります。

桜井市のグルメスポット

オーベルジュ・ド・プレザンス 桜井

奈良発のフランス料理を味わえるホテルの中のレストランで、大和牛や大和ポークや大和野菜など食材にこだわっています。
フランス料理だけでなく周辺の景色を眺めることもでき、歴史を感じながら味わえるため観光客にも人気です。
悠大な歴史や文化が根付く桜井の地において建つオーベルジュで、ゆったりとした雰囲気を味わえて観光の拠点にすると記念に残せます。
レストランでは料理以外にフランス直送のワインもあり、地産池消のおいしい食材とマッチします。
館内には客室以外にセミナールームもあり、様々な目的で使えて便利です。
周辺は山に囲まれているため、奈良盆地や桜井市内の風景を見渡せます。


Warning: file_get_contents(): SSL: Connection reset by peer in /home/formosa1/nara-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(): Failed to enable crypto in /home/formosa1/nara-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3

Warning: file_get_contents(https://eiyoushi-navi.net/wp-json/custom/v1/posts/): failed to open stream: operation failed in /home/formosa1/nara-eiyoushi.net/public_html/wp-content/themes/lionmedia/sidebar.php on line 3
NEW 新着求人
求人検索